そうめんよりラーメン派

こんなブログ名ですけどスマブラのこと書きます

Mang0に学ぶ横スマの秘訣

H0Pです。

前回の記事で、はてなスター(☆)をたくさん頂きました。皆さんありがとうございます。

予告していたファルコ - プリンの考察編に関してですが、考察から記事にするにあたってけっこうな時間がかかってしまいそうなので、Mang0ファルコの横スマ集になりました。 

横スマを当てられる状況は色々ありますが、その中でも「さすがMang0だ」というものをピックアップしました。

早速見ていきましょう。

 


[3行でわかるファルコの横スマ]

f:id:H0PFalco:20180524182420g:plain

 

・レッグショット

・リーチが長い

・ファルコの技で最もパワフル

・先端をガードさせると意外と反撃されにくい

・根元で当てると上に吹っ飛ぶ

・かっこいい

 個人的にX以降のウィングエッジより好き

 


 

①相手の変更、ずらしを読む

動画の場面、シークが掴みを空振りした時、ファルコはSJからちょうど落下するところにいます。

ファルコ側としては、ここから後隙にドリルを当てて一気に火力を取りたいところです。

防御側のMew2Kingはそれを理解したうえで、ドリルを外側にずらし、リフレクターを空振りさせようとします。

しかしMang0はそれを逆手にとって、ドリル後に横スマを選択しました。これがずらしのためにスティックを倒していた影響で外側変更となり、そのまま撃墜に成功しました。

 

②絶空から

ガーキャンや着地絶空によってスペースを作り、 隙を見せたり相手が動いたところを狙います。 

 

相手を端に追い詰めた後、そこへさらに攻め込んでプレッシャーを与えるのはMang0の得意な戦法のひとつです。

Armadaはブラスターをガード後、大ジャンプによってその差し込みをかわし、空後で反撃しようとしました。

それに対してMang0はブラスターから少し歩いて後ろに絶空し、大ジャンプを確認した上で着地に横スマを合わせています。

 

台から降りての空後を読んで、のけぞりキャンセルから横スマを狙いましたが、ガードが間に合ってしまいました。

しかし、ノックバックによってガーキャンリフが当たらず、Mang0はそれを知っていたかのようにガーキャン引き絶空から再度横スマ。今度は命中しました。

 

端でのファルコの固めをフォックスが内側転がり回避で脱出し、中央をとったフォックス。ここからステップで様子を見ようとしたところ、Mang0は一瞬ガードから中央側に絶空し、横スマをぶち込みました。

この奇襲に対するDruggedfoxのリアクションもうなずけます。

 

空中ジャンプ後に着地絶空によって掴みをかわし、とどめの一撃を決めました。

このセットでは他にも横スマが決まったシーンがたくさんあるので、気になった方は探してみてください。 

 

③空中攻撃から

空後やドリルの先端をガードさせたり、わざと空振りすることによって②のように相手を動かし、掴みを空振りさせたり近寄ってきたところに振ります。

  

DSJ(ダッシュショートジャンプ)から引きつつドリルの先端をガードさせたことによってガーキャン掴みの間合いから逃れ、後隙に横スマを叩き込んでいます。

 

先ほどと似た場面で、ドリルを引きながらわざと浅めに出すことによって掴みを空振りさせています。

その前のコンボでドリルからの起き攻めを狙っていますが、これに関してはこちらで解説しております。良ければ一緒にどうぞ。

h0pfalco.hatenablog.com

 

 前回の記事からもわかる通り、このマッチアップにおいてファルコの空後は特に強力です。

h0pfalco.hatenablog.com

 

当然プリン側も警戒する行動で、HungryboxはMang0がSJ昇り空後を出したのを確認した上で接近や反撃を試みています。

Mang0は絶妙な間合い管理によってそれを引き出し、掴みを空振りさせたり空中から近づいてきたところを叩いています。

 


 

解説はこんなところです。

Mang0の横スマに関してはまだまだ発見がありそうなので、シリーズ化するかもしれません。しないかもしれません。

なお、次回の内容は完全に未定です。思いついたら書きます。

今回はこの辺で。次回も頑張ります。

 

 

PS:なんだかんだ自分の記事で人気ランキングが作れるくらいは書いたようです。こんな感じで ↓

f:id:H0PFalco:20180601200629p:image

しかし、こうして見るとなかなかいい眺めですね。

Mang0に、PPMDに、Hungryboxに、Mew2king…ん?

 

1人…足りなくないですか……?