そうめんよりラーメン派

こんなブログ名ですけどスマブラのこと書きます

KJHに学ぶGfycat式スマブラ学習法

H0Pです。 前回予告した通り、今取り組んでいるスマブラ学習法を紹介します。 はじめに、タイトルにもあるKJHについて紹介します。 3行でわかるKJH ・ミシガン州デトロイト出身のフォックス使い ・2018年世界25位、2019年(夏暫定)世界21位 ・YouTubeにFox Pr…

ブログを書くのがめんどくさいです。

H0Pです。 けっこうお久しぶりですね。半年は空いてる気がします。 どうして更新が止まっていたのかって? 簡潔に言うと「自分がスマブラの学習として海外の記事を翻訳するついでにブログ投稿してたけど、翻訳モチベが下がるとともにブログのモチベも下がっ…

意図的、かつ予測不能な攻撃タイミング

著者…不明(おそらくSquid) 元記事… https://docs.google.com/document/d/1zpV3u4N-NW5UoZh4UphRRU5hOOtG_8Hvv8rNnYlOpvo/edit 目的のある「ランダムな攻撃のタイミング」 私が克服するのに苦労した大きな問題は、予測不能な攻撃タイミングだ。その問題を完全…

[和訳] 中距離の削り

著者…不明(Squid?) 元記事… https://docs.google.com/document/d/11lr4ShLjEw-5d5CPizM8WeZppbh4iD3-Dd0tcdn2byo/edit 中距離の削り />中距離の削りはファルコの固めを「いつ接近するか?」という問いに集中する思考プロセスから、「いつ接近するか? その際…

[和訳] Mang0 vs Leffen TBH8

著者…Squid 元記事… https://docs.google.com/document/d/1bMljotI0aTTK3l22FTS-lmN9Yg3TKDsetKJShdlzh-M/mobilebasic 本戦の動画 Gingerによる分析動画 1:ニュートラルゲームのmixupとMang0ドリル https://gfycat.com/graciouseagerflicker ここでのMang0の…

[和訳] ポテンシャルを引き出す:ファルコ

著者:Rishi 元記事はこちら…http://team-dignitas.net/articles/blogs/smash/12239/max-yield-falco スマブラDXのメタにおけるファルコの立ち位置はここ数年で最も活発に議論されているテーマのひとつだ。強力なニュートラル/パニッシュゲームを持っているに…

PPMDに学ぶファルコの大ジャンプ

H0Pです。最後の投稿から1か月経つとはてなブログからメール来るんですね。便利な(?)システムだなぁ。 今回はファルコの大ジャンプについてです。久々に記事の翻訳です。 それではいってみましょう。 元記事 https://smashboards.com/threads/falco-discussi…

PPMD+αに学ぶつかみ [Part3]

H0Pです。ここのところ少々忙しくて、隔週に1回の投稿ペースを少し崩してしまいました。 Part1、Part2と展開してきたつかみの記事ですが、今回のPart3でひとまず最後になります。 Part1、Part2を先にご覧いただくと、今回の記事への理解がより深まると思いま…

PPMD+αに学ぶつかみ [Part2]

H0Pです。今回はつかみの紹介Part2です。 ここからは、より「ファルコのつかみ」を機能させるための考え方を紹介していきたいと思います。 先に前回の記事を読んでおくと、より今回の記事を楽しめると思います。 3行でわかる前回の記事 h0pfalco.hatenablog.…

PPMD+αに学ぶつかみの秘訣 [Part1]

H0Pです。 今回はつかみについて書きます。やっぱりファルコ使い向けの記事になってしまいますが、他のキャラ使いにとっても少しは有益な情報が得られるようなものになっていると思います。 1つの記事に収まらなさそうなので、分けることにしました。全部で…

ファルコ vs マルスの立ち回り改善のヒント

H0Pです。 記事を書くのも少しずつ慣れてきました。ペースについてですが、自然と2週間くらいの間隔で投稿するようになってきたので、とりあえずそれを続けることを目標にしたいと思います。 今回はteam dignitasのファルコ対マルスの記事を翻訳しました。 […

Mang0に学ぶ横スマの秘訣

H0Pです。 前回の記事で、はてなスター(☆)をたくさん頂きました。皆さんありがとうございます。 予告していたファルコ - プリンの考察編に関してですが、考察から記事にするにあたってけっこうな時間がかかってしまいそうなので、Mang0ファルコの横スマ集に…

マッチアップを知る: ファルコ vs プリン

H0Pです。 ひょんなことからファルコ対プリンのマッチアップに関する素晴らしい記事をみつけ、勢いのままに雑で不正確に訳しました。折角なので記事にした次第です。ついでにちょっとした余計なコメントを載せました。 それではいってみましょう。 元記事は…

Mang0に学ぶ起き攻めの秘訣

H0Pです。 今回は、相手の受け身を確認してから狩るのが難しい(=足が遅めの)キャラ使いの方向けの記事だと思います。 僕が使っているファルコも、読みが必要な部類に入ります。そういったキャラが起き攻めするにあたって、何かコツはないかと思ったところ、M…

〜実践編〜 Falco Laser Analysis by PPMD

H0Pです。 前回の記事がDX勢はおろか4勢まで、色々な方に拡散されててびっくりしました。ありがとうございます。改めてPPMDすげぇ。 今回は前回の記事の続きとなっております。 前回の記事ってなんぞやって方は、こちらを先にご覧ください。 h0pfalco.hatena…

Falco Laser Analysis by PPMD

H0Pです。 実質最初の記事ということで何を書こうか迷ったんですけど、ファルコといったらこれだよなぁって事に関する記事書きたいなと。 僕の場合はブラスターでした。というわけで今回はPPMDによるブラスターの記事の和訳(ざっくり)です。 それは書いたと…

長めの自己紹介です。

こんなブログ名ですけどスマブラのこと書きます